テレビを見ていたら、ちょくちょくと芸能人が「パワースポットに行ってきた」とか言う。
なんだろと思い Wikipedia で調べてみたら、『パワースポットとは、エネルギースポット、気場などともいい、この地球上にあるすべての生命や物質の存在及び活動の源となるエネルギーが集中していると、宗教や風水、スピリチュアリティの観点から見なされる場所のことである。ただし、パワースポットの「効用」や「エネルギー発生のメカニズム」について、科学的根拠はない。』と言うことだった。

富山県内では
気多神社
二上射水神社
射水神社
雄山神社・前立社壇
雄山神社中宮祈願殿
雄山神社・峰本社
がそれらしい。
ちなみに、伊勢神宮や富士山も対象だった。

で、そのせいなのか、神社がブームとか・・・