最近、当店に「NHKだと偽っているような業者がしつこく訪問してくる」と言う相談が多くなってきた。

NHK-BSを見ているかという調査員だと思われますが、彼らはノルマ制なのでむやみやたらとなんでも、無理やり押しかけてきて「判らなくても良いからとにかく判子を押せ」と迫ってくるらしいです。
しかも「言っている意味が解らない」とか言うと部屋の中まで入ってきてテレビを確認するそうです。
お年寄りの話を聞くとまるでヤクザと間違う位の態度だそうです。
あまりにもひどい態度なので、警察に電話してもイイもんだろうかとも相談が来る。
えぇ、1軒や2軒じゃないですよ、相談が来るのは・・・・・

しかも、判子を押すまで毎晩でもやってくるそうです。
いくら、ノルマと言えども恐ろしい事です!



思うんですが、新川地区はケーブルテレビの6チャンと7チャンでアナログに変換されたBS放送が見られます。
なので、チャンネル設定してある家庭はBS受信料も払わなきゃ行けないそうです。

しかし、将来地デジに完全移行した時、BS放送はパラボラアンテナを設置してデジタル放送でしか見られなくなります。
となると、今無理やりに契約させられた家庭は、アナログが終了しても受信料金だけかってに引き落とされていく事となるんです。(数千軒、数万軒有る事でしょう)

その辺の所は、NHKは全く考えていないと思われます。
2011年7月からは、間違いなくBS放送を見ていなくても受信料金が引き落とされるんですよ。
そんな状況になるのを判っていて、強制的にハンコを押させるのっていかがな物でしょうかね。。。

いずれ、アルバイトの調査員が契約した事だと言い逃れするつもりならば、その調査員の住所と氏名をハッキリと公開して貰いたい。
と、意見を言おうと思ってNHK富山に電話したら、「土・日・祝日」は電話が繋がらない・・・エライですねぇ〜


地デジに完全移行した場合、日本全国の家庭を訪問して、説明と契約解除に回るんでしょうか?
それとも、誰かが訴えるまで知らんぷりするのかな。