引率で中学校の生徒を連れて朝日岳に行ってきました。


心配された天気も、なんとか持ちこたえ、雨も降らず好天にもならず、涼しい登山会でした。



最初の難関(笑) ビビル女子生徒



我がチームに体格はイイのだが、体力と勇気に乏しい生徒がいて、なんとか引っ張り上げるために時々気を紛らわせてやらばなりません。
前朝日の最後の登りを前にして、雪渓と雪解け水で遊んでます。
まぁ、我がチームは早くもなく遅くもなくて、前後の集団と離れていたため、ユックリ休憩を取ることが出来ました。



28日の朝は7:20分に北又を出発した訳ですが、イブリに付いたのが12:00で、小屋への到着が14:40分。
なんと、7時間も歩き続けたのです。
最後尾は8時間かかったようです。



夕食はカレーでした。
子供達に合わせたのか少々甘めの味付けでしたが、美味しく頂きました(^0^)


帰り道に、鎖場を前にして馬の背で渋滞!
ここから、ガレ場の下まで1時間要しました(笑)





帰りは、6:30出発で北又着12:30、なので6時間!
北又小屋ではいつもの美味しいソーメンとおにぎりを頂きましたが、またしても食欲に勝てず写真を取り損ねた・・・




帰りのバスの中は、お疲れモード全開!


最後に生徒の代表が「一人の死亡者も出すことなく、無事に・・・・」とスピーチをした時には、周りから(笑)(^_^)が・・・
キット、けが人もなくと言いたかったのでしょうが、転んで少々切り傷を負ってしまった生徒がいた事を気づかったのでしょう(笑)
それにしても堂々とした素晴らしいスピーチでしたよ。

どの子供達も、各々の家庭ではカワイイ子供達。
ほぼ無事に帰宅させる事が出来てホッとしました。



帰宅後は、反省会
遅くまで盛り上がりました。

たのしい、一日でした(^0^)





今朝は、珍しく山行きで筋肉痛。(笑)