行ってきました、南保富士へ。と言っても目的は黒菱山ですが。

nyama,H美,Tomit,Kaor,Sugitの総勢6名です。



頂上まではアイスバーンの上に少々の軽い雪が積もっていて、スノーシューも要らなかったです。


しかし、稜線上に出てからは、風がどっぽな強くオマケに雪まで降ってきて、猛吹雪
風力発電の電柱は、根本からグラグラと揺れていて危険そうだったので、あわてて通過。


とてもじゃないけど、頂上には居られないので、窪地まで避難し、ツエルトをはってお茶タイム。
とりあえず、二王山まで行こうと言っては見た物の、すぐに断念(;泣;)
で、目的地を変更。


下山は、やっぱりお尻が便利ですかね(笑)


いったん、三峯(みつぼ)グリーンランド まで下山し、展望台まで登り返す事にしました。
展望台には小屋があるので、そこでユックリと昼食タイムとします。



中にはいると、外の吹雪はウソのようですね。ふぉっとします (^0^)
今日のお料理は、贅沢キノコの雑炊です。
ウマウマ(^o^)v


おかわりは、チキンラーメン入り雑炊。
コラまた変わっていて、うまうま (^o^)v



食事が終わって、まったりとしている所へ、Hシェフ御一行様が到着。
同じく、頂上ではお茶だけ飲んで避難してきたそうです(笑)



さっそく、手際よくお料理開始です。
Hシェフ手作りのマグロの昆布締め! こりゃ旨かった。
こいつをつまみに一杯やりたかったなぁ(笑)




小屋の中であまりにユックリしすぎて、駐車場へ来たら車が雪で埋もれていた・・・
あっと言う間の積雪でした。

して、案の定かみさんの車(FF)が出ない・・・(;泣;)
スコップ(持ってて良かった)で、雪かきし、「せいのっ!」っと4人で押して・・・
四苦八苦してやっとこさ脱出成功したんですが、いったん止まってしまうとまたまた動かなくなるので、nyamaの軽四(四駆)を先導させて道を造り、その後をかみさんの車が付いて行ってもらった。
で、押していた我々は置いてけぼりと・・・・・
仕方なく自分の足でテクテク(;悲;)




しかし、そんな悲しい状況にnyamaの軽四が帰ってきてくれた!
いやいやいや、歓声が上がったのは言うまでもないでしょう(笑)
なんか、戦争映画のいちシーンで絶望的な状況に見方が軽快な音楽と共に、救出に来てくれた感じです(笑)


かみさんの車を融雪のある所まで先導した後、Uターンして迎えに来てくれたんですね(嬉)




とまぁ、そんなトラブルもあったんですが、途中の道路にHシェフ所有と思われる車を発見。
うまく脱出出来ただろうか・・・心配。