未だにカセットテープからCDへのデジタル化が終わらない・・・


時間がかかるので面倒くさ。


テープの片面に入っている曲が全部まとまって一曲になっちゃうので、それを専用ソフトで波形を見ながら一曲づつ切り取って新規作成に貼り付ける。

局間のノイズや雑音など手動で切り取ったり、フェードインやアウトをはめ込んだり・・・

この作業にすごい時間がかかる。

一曲を切り取るのに1分前後(L・R)、貼り付けるのに1分前後(L・R)、そして、曲名を付けてファイル形式を変更して保存。

まるで、パソコンを起動・終了するのを繰り返す、そんなヒマです。


肩がこって、イヤになってきます。
処理能力の高いパソコンでやれば、ひょいひょいなんだろうけど、旧式のノートパソコンで作業しているので、能率が悪い。
仕事のディスクトップはけっこうイケますが、周りにカセットデッキを置く余裕が無いので(^^;;



夕食の前にこそっとやっているからよけい捗らないのだろうな。ビール付きだし(笑)




ちなみに、レコードもカセットも簡単にCDに録音出来る機器が有りました。


まぁ、さすがに曲名を付けたり、編集したりは出来ないようですが。
簡単と言えば、簡単ですね。





今晩、新潟から友人が遊びに来るらしい。
前回も前々回も会合などと重なって、会えなかったので今晩は行かなきゃ行けないだろな。