『税務署、電子申告数水増し 1400件署員自ら入力』だってさ。


仕方ないよね、贅沢なお金をかけたシステムだもん、利用率が上がらないと叱られるわな。

昨年度は利用率アップのために頼まれてe-tax使ったけど、今期は使わないな。
だって、難しすぎるし、面倒。

住基カードは作らなきゃ行けない、NETでしか売っていないカードリーダーを買わなきゃ行けない(しかも、NTT製品)。
さらに、申告画面の仕組みが解りづらい。


まぁ、物は一回用意してしまえばそれですむけど、システムはかわらんだろう。

今回、一番困ったのが、税金を納める方法ですね。
請求書が来るのか、引き落としされるのか、払い込みに行かなきゃいけないのか。
申告は解らないながらも、もたもたしていても綺麗に終わったようで(不安)すが、控えが残らないので、幾ら納税すればいいのか後から確認のしようがない!


もしかしたら、ほったらかしにされて追徴課税で来るのか心配でした。


こんな、システムならば要らないと(使わない)思いました。