昨日急遽決まった二回目の荷揚げが本日無事終了しました。


今回来たヘリコプターは『K-MAX』という機種で、物資吊り下げ輸送専用ヘリコプターでした。
こいつは、角度を持って取り付けられたローターブレードが互いにシンクロして交差逆回転し、トルクを打ち消す交差反転ローターシステムという独特の機構だそうです。



最初見た時は、すげぇかっこいいし静かという印象でした。
操縦席の後ろにV字型になって斜めにローターが着いているのが解るでしょうか?



こいつを正面から見ると、薄っぺらいのでこんなのでほんとうに馬力があるんだろうかと不安になったが、下げ荷で1,8t(モッコ6個)を下げてきた時には流石というかやはりと感激(笑)

その荷物の中には、バラバラになった発電機も入ってましたよ(笑)



操縦席は一人しか乗れないので、その一人分の幅しかないんですよ。





荷揚げのお手伝いに来ておられた皆さん、朝早くからお疲れ様でした。
なんだかんだと言っても、荷揚げの時には晴れるというのがすごいと思う(笑)