エスティマから異臭がする

H12年製のエスティマに乗っているのですが、すごい異臭がするので子供達は車に乗りたがらない。
だって、頭は痛くなるし車酔いはする。
とてもじゃないが、長時間の移動は無理な位臭いのです。

その臭いってのは、鉄工所とか旋盤所の鉄とオイルが入り交じったような、プーリと鉄線が摩擦し有って焦げているような、電気モータのブラシから出る火花がオイルを焦がしているよう、そんな感じの(わからん)臭いなんです。
とにかく、鼻にツンと来て前頭葉がチクチクってする感じの臭いです。


二年位前から少しずつ臭ってきていたのですが、暖房をかけた時や気温が上がってきた最近は特にひどい(;泣;)
購入したディーラーに見てもらっても、「お菓子とかエアコンのカビの臭いでしょう」と言うだけでまともに聞いてもくれない。
しかたないので、富山の本社へ持って行っても同じ事を言われた。(車の臭いです。)

全国の事例を調べて下さいと言っても、「事例は有りませんでした」と言う返事だけ。


臭くて仕方がないので、自分なりにマットをすべて取り外して掃除機をかけたり、洗濯したり、消臭済を使ってみたりと色々やっているんです。
それで、判らないからディーラーに聞いているのに、「子供達のこぼしたお菓子がカビたりして臭うんです。機械物だから多少は臭くて当たり前です」とバカにする(怒)


仕方がないので、自分なりに徹底的に調べてみる事にした。
エンジンルーム、タイヤ、ブレーキ周り、車体下、マフラー、ハンドル、天井、吹き出し口、インパネ周り、シート、ドア、ウィンドウ、カーテン、フロアマット・・・全部調べてみたけども、判らなかった・・・トホホ

もしかしたら、小さな部品とかから臭ってくるのかもしれないと思い、新聞紙を丸めて鼻に当て、色んな所の空気を思いっきり吸い込んで臭いをかいでみたのです。

そしたら、室内側のフロントガラスの付け根とインパネのプラスチックのわずかな隙間(曇り止めの吹き出し口より前)から、臭ってくる事を突き止めたんです(^0^)v


そこで、今度はアクセルの所を上向きになって潜り込んで、ハンドルの付け根の所を調べてみる。 でも、臭わない・・・?
おかしい。。。
わからん・・・(悩)だが、フロントガラスの付け根からは臭ってくる!


もう一度、フロアマットを取り外し掃除機をかける。
そして、もういちど探るために、100Wの電球を持ってきて明るくしてのぞき込んで見る。

こうこうとと明るく照らし出されたハンドルの付け根部分は色んな部品でごちゃごちゃしている。
その付近の臭いを嗅いでみるが、それらしい臭いはしてこない・・・?

電球を点灯させているとその熱で顔がすごく熱い! そして、何と臭ってくる(臭ぃ)  もしかしたらこの辺だな!
って!おっ!電球は床に置い有るって事はッ!(ピン!ときた)


もしかしたら! ってことで、フロアマットの下に曳いてあるもう一つのマットをはぐってみる。
そしたら、現れたのは室内とエンジンルームを隔てる金属壁に防音と断熱のために張り巡らされている真っ黒なゴムシートだ。


こいつに鼻を当て、臭いを嗅いでみると、おわっ(☆へ☆)くっさぁ〜〜〜 (異臭)


犯人は、この防音シートだったんです。
このゴムは何らかの影響で変質して臭ってきたのだと思われますが、アクセルの右側から助手席の左側まで、びっしりと貼り付けられているので、はがす事も何も出来ない。(お手上げ)


それでもなんとかしないと悩んだあげく、ゴムの上にガムテープをびっしりと貼り付けて、空気に触れさせなければ良いのだ!
そう思い、即実行!

しっかしまぁ、狭いし色んな部品が所狭しと配置されているし、難しいなぁ〜
そうしながらもなんだかんだでほぼガムテープコーティングに成功・・・・した、と思ったのに、やっぱり臭って来る
そりゃそうだろうなぁ〜
だって、カーナビの裏側なんて手が入りゃしないもんな(笑)


で、結局どうにもならず諦めました。。。(;泣;)
コクヨさんは机マットが変質して皮膚を痛めるからと交換するそうです。
トヨタさんもなんとかして欲しいなぁ〜 (願)