vista対応機器の不具合

えらいこっちゃわ(;泣;)

今日一日vistaに振り回されてしまった・・・
vistaと言うかNECだわな。
ほんとに昔から泣かされ続けてきたメーカー。
先日も無線LAN機器の設定だけを頼まれて行ったんだけども、ぜんぜん一般的な標語が使われていない!(あぁ〜やっぱり!なと感じた)
知識のない方々はどうやって設定しているのか不思議で判りません・・・(マニュアルが悪い)
サポートが忙しくって仕方ないでしょう(無駄が多いって事か)
PC9800の頃から基本概念はぜんぜん変わっていないですね(笑)(SONYに似てるかな? 自分の物が一番!って思い込みが伝わってくる商品)


えっと、今日泣かされたのは、プリンターです。
昨年暮れに購入して頂いたNECカラーレーザープリンタ、マルチライターPR-L1700Cと言う商品をVistaパソコンへと登録しようと思い、ドライバーのインストールをしたいのだけども受

け付けてくれない。
CDを入れたら画面上に出て来る『ドライバインストール』のボタンをクリックしてもウンともすんとも言わない!
で、いつもの事で影で(アクティブな画面の裏)「なんとかかんとかでなんとかなので・・・」と言う警告が出ているのかと思いきや、それも出ていない・・・?
結局判らないので、NECへ電話して聞いたら「vistaには未対応です」とけろっと言われてしまった。
このままでは、仕事が出来ないと苦情言われそうなのでなんとかしようと思いウィザードを諦めて手動でインストールしてみたら上手く行った。
印刷も綺麗に出来る!OKOKOkさっすがだな(自己満足)

次にその他色々と設定して、エクセルで表計算の動作確認をしてと、その次にワードで・・・えっ!ワードで!

『Wordは動作を停止しました。Wordをセーフモードで起動します。プログラムを終了します・・・・』なんなんだよぉ〜(;悲;)

おぃおぃおぃ、ワードが壊れているよぉ〜(;泣;)

再起動しても、何度やっても同じ事の繰り返し・・・トホホ


仕方無いので、Officeを削除して再インストールしてみました。(1時間かかった)
でもっ!一緒だった。なんも変わらん(;泣;)
こりゃ不良品だなとPCメーカーへ電話してみたら、「ソフト的な事なのでマイクロソフトへ電話して下さい」(女性)だと。
マイクロソフトへ電話しても分かり切っているじゃないですか!「PC製造メーカーへ聞いて下さい」って言われるのが!


弱ったなぁ〜こまったなぁ〜(+_+)


でさ、トラブルってだいたい自分がやった事が原因になっているわけで、ユックリと自分のやった事をひとつずつ思いだしてみたんです。
そう言えば無理矢理プリンタドライバを入れたんだったと・・・そこで“PR-L1700Cを標準で使う”から外してみたのです。

やたっ! びんご!

直りましたWordが動きました (^0^)v
そうなんですよ。
ちゃんとした“VISTA”対応のドライバーじゃないと“Word”が動かなくなっちゃうんです。  発見です(笑)



で、ドライバーが有れば上手く行くはずだと判ったので、またまた一時間粘ってNECへ電話しました。(前回のヤツと違えば情報も違うかなと思って)

したら、今度は男性が出まして話を聞いたら、さも当たり前のように「PR-L1700CはVistaに対応致しておりません(きっぱり)。対応状況も連絡来ていません」だって、「じゃドライバーはいつ提供されるの?」って聞いたら「未定です」だってさ。
どうやったら使えるのかいつになったら改善されるのかって事は一切言わない!
これじゃプリンターを買い換えてくれと言わんばかりじゃないか!

ひっどいメーカーだわ(最悪)



これではあまりにひどすぎると思い、どんどん腹が立ってきたので、文句のひとつも言わないと気が治まらなくなってきた(--#)


もう一回電話してやる!


イライラかつかつしていた為、ガイダンス電話に従がわずに適当に打ち込んでいったら(ぶち当たった人は災難だなと思ってた)、なんとっ あら不思議(@o@) ガイダンスに無い周辺機器の所へ行ってしまった(笑)
しかもプリンターだって言うじゃない(笑)

で、これこれこういった状態で1日潰してしまったと報告したら、おねーさん(若いかも)が「近日中に対応ドライバーをアップする予定なんです」と教えてくれた。

で、いつ頃なのって聞いたら「近日中」だってさ(笑)
「2ヶ月も3ヶ月も待たなきゃいけないの?」「そこまで遅くなる事はないと・・・思います。」と言う優しい(ビビってたのかも)返事に気を良くして、これ以上は前進がないなと思い諦めました。(^^;;



皆さん、Vistaを買う時には周辺機器も対応品を一緒に買いましょう(笑)
XPの周辺機器は使えないと思った方が無難かもよ  (^^;;
延べにして、約6時間ほど潰してしまった1日でした・・・・・(;泣;)