上高地へ

上高地へ行ってきました。
目指すは涸沢まで
ルートは河童橋-明神-徳沢-横尾-本谷橋-涸沢ヒュッテ(泊)


河童橋から明神まで1時間。
明神から徳沢まで1時間
徳沢から横尾まで1時間。
出足は綺麗な景色と、澄んだ梓川を眺めながらのんびりユックリと進んでいきました。




横尾で昼食を取ってからは、またまた道路を進む
1時間ほど進んだらやっと登りになってきた(楽になる)
本谷橋で休憩を入れてしばらく遊んでいたのだが、川の水が冷たすぎて10秒も入れていられなかった(痛い)。。。


徐々に高度を上げていくと、涸沢ヒュッテの旗が見えてきた。
しかし、手前には未だに多くの残雪がありましたが、ステップが切ってあるので、問題無く上れました。



涸沢ヒュッテに着くと、なにやら音楽祭なる横断幕が。
いやはや、そのせいで人が多いのかぁ〜
夕食後にも浴衣を着た女性が音楽を奏でてくれていたし、ワインも振る舞って頂きました(^0^)v



上記写真の枕の位置を見てやって下さい(笑)
泊まった部屋は、母屋に追加された高さ1m50程の場所でした。
しかし、ヒュッテの至る所が傾いている。
床も柱も天井も梁も・・・(大丈夫なんだろうか?)
オマケに火災報知器も付いてなかった(恐)


夕食


朝食

ちと個人的な備忘録


翌日も朝から天気が良く、涸沢ヒュッテで少々のんびりしてから下山しました。
横尾まではトントントンと軽快に下りてきたのですが、そこからが長かった・・・・・
変わらぬ景色とダラダラとした道、歩いても歩いても前に進まない。
履き慣らした登山靴なのに靴擦れが始まる。(娘も)
足の裏が潰れてくるようで痛くてたまらない。
足の付け根やふくらはぎまで痛くなってくる。
変化のない景色に飽きが来る。
最後のストレート(明神---上高地)でついに娘に泣きが入ってしまった・・・


山行きで筋肉痛になったこと無いけど、平地を歩くのがこんなに辛いとは・・・・参った(;泣;)
やっぱり、慣れた地元の山と小屋が良いなぁ〜