口三方岳登山

banchi2005-12-12

朝5:50分に朝日班の皆さんが役場に集合
それから朝日インターから高速に乗って金沢へ・・・・通勤割引もあるし(^o^)v
ところが!通勤割引は100kmまでという制約の事をすっかり忘れていて、半額という恩恵にあずかれなかった・・・トホホ

朝8:30登山口駐車場に着いたのだけども、積雪により車が止められない(;泣;)
先に到着していた金沢グループの車が亀になって動かなくなっている。(別グループです)
どうしようか悩んだあげく、車を麓の駐車場へ下げようと話がまとまった所へ、工事関係のブルがやってきた(暗かった雰囲気がフッと明るくなった。ラッキー)
運ちゃんに頼んでブルに除雪して貰い(缶ビール2本で)、車を止めるスペースを確保してもらってやっと登山開始です。
えっと、金沢グループの中に、なんと!シュンちゃんの知り合いの女性(Yさん)が居たのにはビックリ。

9:05分、しめった重いグチャグチャの雪が積もった急坂を上り始めた。