久々に山へ

banchi2005-09-19

久々に山へ行ってきた。(ほんとに)
中学生の時に学校登山で行ったきりだった立山へ行ってきました。
富山県に住んでいながら代表格である立山を知らないというのもなんなので、子供達にも知っておいて欲しいと思い、一緒に出かけた。
朝7:00に立山駅に着いたらすでに車が満車・・・止めるのにもたもたと30分かかってしまった。
ケーブルカーに乗ってバスへ乗り継ぎ室堂へ。
まず、自然保護センターへ顔を出して渋谷さんに挨拶
そして一ノ越山荘経由雄山。
一服した後に富山県一高い大汝山まで行ってきました。
風が強くガスがかかったり晴れたりの1日だったけども、黒部湖もよく見え雄大な景色を堪能。
雄山から大汝山の途中で写真家の森下さんに遭遇。「カルデラ博物館で写真展をやっているので見ていってね」と言う事だった。(数日前の北日本新聞に載っていたのでそのつもりだったけど(笑))
しかし、ケーブルカーの待ち時間に40分以上かかってしまい写真展(SUIKEN/10.2まで)に間に合わず・・・トホホ

帰りに風呂に入りたくなり、魚津で看板が出ていた“志むらの湯”へ入ってみた。
普通の銭湯だったけども(昔ながらの)こぎれいでなかなかイケてた。
寿司も作っているようだし、旅館や料亭もやっているような雰囲気だった。