白鳥山

banchi2005-05-29

白鳥山の山姥コースは登った事無いので、先週行ったシュンちゃんに様子を聞くと、「所々トラバースしなきゃ行けないし、道も解りにくい所があるので、広角の望遠的な視野(なんのこっちゃ?)で見ていくと大丈夫だよ」とアドバイスを貰ったので、さっそくかみさんと娘を連れてお出かけしてきました。
駐車場に車を止めて、さて登山開始と。
このコースには“山姥の祠・踊り岩”や“鼓ヶ滝”“鳥居杉”など観光スポットがあるので途中の目標として楽しみながら登る事が出来ました。
途中何カ所か少しだけトラバースする所もありましたが、カタクリ・イワウチワ・タムシバを眺めながら登っていくと、栂海新道との合流地点へ出て、あとは雪渓の上をまっすぐ登り切るだけ。
後少しで到着!って所で、下山される方の聞いた事有る声が(^o^)・・・Y子さんとDさんじゃないですか!(ご挨拶っと)。
小屋に到着したら、すぐにお決まりの展望台へまっしぐら(笑)
さてさて、さっそく冷たいビールを、クゥいっとぉ〜! あ〜〜〜っうま!
ではでは、それじゃ美味しいうどんでも作ってお昼と行きますか。
うどん玉・ネギ・天ぷら・かまぼこ・七味・揚げ・お水、準備オッケー!さて、ナベを出してガスを出してバーナーを、バーナーを・・・・・・・あれれれれ!なぁぃ!
バーナーが無い! がっちょ〜〜〜〜ん(;泣;)
せっかく楽しみにしてきたのに、そんなバーナナ・・・トホホホ(;_;)
娘も食べたい食べたいと言うけれど、探してもない物は仕方なぃ。。。
あきらめて、おにぎりだけでも・・・・・ショボーン
ご飯にノリを巻いて食べようかとしていた所へっ! なんとなんと、お酢さん御一行が登場ではないですか。。。
あぁぁ〜なんだか後光が差して見えたのは気のせいでしょうか。仏様のように見えました(^^;;。。。ちなみに、帽子を被って有られましたからね(笑)
さっそくバーナーをお借りして、調理開始だ!
お預けを喰った、お昼にやっとありつけたような気分。
嬉しかったぁ〜、ほんっと助かりましたm(_ _)m
おかげさまで美味しい昼食を食べる事が出来ました。
おまけに、Yさんにはワカメサラダまで頂くし、コーヒーまでごちそうになって。
ども、ありがとうございました。

コースタイム
登り---[駐車場_9:50]→[10:10_山姥の祠]→[10:25_鼓ヶ滝]→[11:00_鳥居杉]→[11:15_合流地点]→[11:30_頂上]