医療機器の販売及び賃借管理者講習会

なんか難しい題名だね(笑)
富山市の自遊館と言うところで、朝の9時から夕刻5時まで缶詰状態の講習会に行ってきた。(受講料17,000円・・・トホホ)
4月1日からの薬事法改正に伴い医療機器を販売するには、厚生労働大臣の登録を受けた者でないと扱っては行けないという事になったそうで、厚生センターへ販売業登録をして、尚かつ今日の講習会を受けて来たというわけです。
で、医療機器といってもピンキリですが、私の所で言えば、血圧計や低周波治療器、赤外線治療器、マッサージ機、アルカリイオン整水器、(業者違いで、久磁石治療器)などです。
これらを販売する事業所には必ず管理者が必要になったそうです。
なんの為の法改正?---と言うのは、ハイハイやキャッチ販売、執拗な勧誘、過剰な効能表示、等々いい加減な商品やそれらを取り巻く誇大広告などを取り締まり、消費者へ商品の効能や使用方法を適正且つ正確に情報を伝える為に施された法律改正なのです。
講習会場は暖かくってとっても過ごしやすかった。と言う事は睡魔との戦いでもあったと言う事なのですが(笑)講習会にはお決まりの最後にテストがあるという。
まっ!居眠り防止の為の作戦なのだろう(笑)
しかし、これでまともな成績が取れなかったら受講修了書が当たら無いんだとさ。
と言ってもちゃんと聞いていれば問題ない程度の出題だった(笑)


会場から一歩外へ出ると痛いくらいの冷たい風が吹いていました。昨日の猛暑はなんだったのだろう?
帰りに見た松川縁の桜が9分咲きだった。
おととい見たときには蕾だけだった舟川の桜も8分咲きだった。キット日曜日までには満開になって見応え十分になる事だろう。