追記

リフトを降りた八方池山荘(7:30)からは、高齢者から子供達まで約200人ほどの一個団体が抜きつ抜かれつしながら、ほぼ3時間で唐松岳山頂山荘に到着(10:35)しました。子供達も頑張ってくれたんです(笑)
そこから、すぐに頂上へ向かう予定だったが、息子が高山病にかかってしまい「寒い・寒い」の連発で小屋前のベンチで留守番してもらう事にして
嫁さんと娘二人を伴って頂上まで15分で到着! で、お決まりの記念写真を撮って(笑)すばらしい風景をじっくりと見てから息子の待つ小屋へと引き返しました。

お昼時になったので、下調べの時にどこかのHPで唐松山荘2階ティーラウンジ「ベルク」にラーメン700円があると書いてあったので
子供達が頑張ったご褒美として(笑)そこで食べる計画をしていたのです。
まず、入り口の自販機で缶ビール(550円)を買い、靴を脱いで階段を登りかけた所に、ラーメン1,000円、カレーライス1,000円と普段のメーニューの上に紙で書いた物が貼り付けてあった。まっ!稼ぎ時のお盆だから仕方ないのかな・・・と思いその下を見ると「持ち込み禁止!」と書いてある!。
どこででもある儀礼的な物だろうと思い所場代(ラーメン)を払えば朝食に残ったおにぎりも一緒に食べ手も良いだろうと思い、
ラーメン5個にカレーライス3個(8,000円)を頼んで、一応「残ったおにぎり食べて良いですか?」と聞いたら「ダメです!」ときつく言われてしまった(笑)
体の反応は速攻で「注文取り消し!」と言って小屋を出てしまった。。。お客さんはひとっこ一人いなかったのに(だからいなかったのか)
自販機で買った缶ビールも持ち込みできない!と言われちゃった。。。(どこで買った物か目印もないけど)
売店で「ラウンジはここですか」と聞いたときにも、ぶっきらぼうに「何者だ!」ってな顔をして見られて「上です」とだけ答えてくれたんだった。
で、仕方ないのでお昼はすばらしい景色を眺めながら、残ったおにぎりとかなり多めに持ってきたおやつで済ませたのであった(笑)

白馬頂上山荘のラウンジでは、皆が持ち寄ったおかずなどで生ビールを飲みながらわいわいがやがや楽しくしていたけどなぁ〜

一個しかない無料トイレに長蛇の列! そこ並んだ娘達の帰りを待つ間にお昼寝(-_-)zzz…
その後、12:40から下山開始で、扇雪渓で遊んだりしながら八方池についたのが14:30、少々休んでから出たけども渋滞にあってリフト乗り場へ15:30に到着。
嫁さんと子供達は真っ先にソフトクリームへ飛びついていった(笑)。天気が良すぎて暑かったんです。日焼けしてしまい顔が真っ赤になってしまった。で、リフトとゴンドラを乗り継いで下山して到着したら、またまた目の前にあったクレープ屋さんへまっしぐら。腹が減っていたんだろう(笑)
あとは、「おびなたの湯」へつかりおみやげを買って出発。途中「銭形」で夕食を取って(満員)無事帰宅。

リフトを使った楽賃登山ではあったけども、天候に恵まれてとっても良いお盆休みになりました。