陽気につられて

ジッとしているのがもったいない陽気なので、2階の窓をすべて全開にして
春の空気へと模様替えした。
そんとき、娘の部屋の網戸が破れていたので、近所のホームセンターまで
散歩がてらに歩いて買いに行ったのだが、今の時期は置いてないとの事。。。

なんか、陽気が良すぎてジッとしていると病気になりそな感じで、何をしようかと
眺めていたら、朝日岳が目に入ってきた・・・
ヨシッ!山へ行ってこようっと。


近所の山であるが馬鬣山(ばりょうざん)へ行く事にした。
昔通っていた中学校の裏山で、時々おにぎりを持って出かけた事があったのを思い出した。
まずは車で(自転車でも良かったと後悔)でかける。
登りはじめに神社があるので手を合わせて行く。

この山は、南保富士の登山口へとつながる「ふるさと歩道」なので、道はきちんと整備されていて
上りやすいのです。
少々早足で、と言うかひとりぼっちだとどうしても早足になってしまう(笑)
約20分ほどで頂上に着いてしまった。

「ふるさと歩道」だけあって広々と整備された頂上にはベンチもありゆっくり景色を眺める事ができました。
低い山だけども、我が町の中心部が全貌できるので自分の家はどこかな?
あぁあそことあこは思ったより近いんだ。等と気持ちの良い風に吹かれながらのんびりと
楽しんでみました。



昨年暮れから、階段を上るときにビキッ!と来る右膝を心配しながら上ったのですが
行きも帰りもなんともなかったので、一安心(^o^)


帰ってきてから、2階の窓を閉めにいったのだが、ホカホカと春の香りで模様替えされた空間が
とっても心地よい。