新しいプリンターを導入しました。

ブラザー工業のMFJ-8820と言うタイプの複合機です。

レーザープリンター&FAX&コピー&スキャナー&PC-FAXが使えてフラットベットタイプなのです。



私んところは、ネットワークで結んだPCが常に4台動いて、その仲間にプリンターが加わったのです。



なぜ?プリンターを追加したかと言うと、今までメーカーとの取引に専用端末を使っていたのですが、
それが今年4月で終わってしまい、WEBでの取引に変わるためにPCを一台追加したのです。

これまでは、プリンタの共有、またはそのときに繋げたりしていたわけですが、プリントサーバーとなる
PCを立ち上げたり、いちいち繋いだりしてめんどっちかったのです。



まぁそれでも良かったのですが、調子の悪かったFAXがついに壊れてしまい、それで複合機
導入に踏ん切りがついたってわけです。。。




ものすっごく便利です (^o^)v

印刷もきれいだし、FAXも調子いいし、導入も簡単だったし、どのマシンからでもスキャナーも使える(あんまし意味無いけど)
面白いのが、PC-FAXですね。

WORDやEXCELで作った書類を、印刷するプリンタでPC-FAXを選んでやれば、ダイヤル先が出てきますので番号を打ち込むだけで、相手に届くんです。

つまり、印刷しなくていいんです。

相手の、FAXをプリンター代わりにも使えるという技ですね(笑)


HPが複合機に力を入れているのが良く分かります・・・だって、便利だもん。


仕事柄、つまらないFAXも良く来るのですが感熱紙と違って用紙トレイに裏返しで入れられるのってのも便利です(笑)