三鷹の森美術館

3日目のお遊びは、あらかじめローソンにて手に入れて置いた「三鷹の森美術館」へ行って来ました。

そう、あのジブリのキャラクター大国とでも言いましょうか、またはジブリおとぎの国でしょうかね(笑)

ラピュタやトトロ・紅のブタ・魔女の宅急便千と千尋の神隠し・などなど、いっぁ〜ぱい居ました?ありました?展示してあった?なんと言えばいいのやら・・・(笑)



ここは大人から子供まで楽しめるというふれこみだったのですが、私が感じた所では幼児は猫バスのみ。

小学生は中途半端。高校生から上でジブリ作品を網羅していないと楽しく無いと感じました

なぜならば、絵コンテやセル画、空想飛行機の模型などアニメ好きでないと理解できない物も多くあったからなのです。

まっ、標準的な方であれば2時間もあれば飽きるでしょう(笑)

その根拠は、10時オープンなのに11:30頃からレストランに行列が出来ているし、午後からの館内は割合空いていたと言う事です。

館内で一番時間を必要とする所は、おみやげ屋ですね。これは何処へ行っても同じか(笑)

ここはあくまで「美術館」であると言う事です。

ここのレストランのメニューはものすごく量が多いので気を付けた方が良いですね。

食いしん坊カツサンドとショートケーキを食べたのですが、どちらも大きくて食べ応えがありましたわ

あと、ミルクコーヒー!これがお勧めですね。。。美味しいとかじゃないけど