デジカメ

7月にパナソニックDMC-F1という小型のデジカメを買った。
小型なので携帯性も良く画質もなかなか良い、操作性も良い。
先日子供の運動会の為に、久々にNikonD100を使ってみたのだがなんか?へん!  どこが?と言うと画質がなんだかボヤァっとしているしメリハリがない、なんだか、めちゃくちゃ薄い灰色のストッキング状のフィルターを掛けているようなのである。
レンズを変えたり、設定を変えたり、NDフィルターを付けたり色々試してみたのだが・・・やっぱりおかしい・・・
パッと見には、カシオのEX-M1にも劣るのだ!

考えてみた。長く考えてみた。
高価なカメラで高価なレンズを付けたNikon製品である。解像度や画質が悪い訳はない!セミプロの様な方々も使っているはずだ!雑誌での評価も悪くない! しからば使い方が悪いのであろうか。。。

またまた考えた。ならば撮ってきた画像は高画質の素質があるはずだ。
PC上で画像処理をしてみた。
おぉ! なんだ! もっともらしい画像になったではないか。
そうか、D100という製品は画像素材を撮る。それをPCにて自分好みに加工して利用せよと言う事なのである。。。 勝手に決めた自己完結の結論だ。


しかし、いちいち面倒である・・・

素人向けではないと言う事が分かった。  高い授業料だった。。。