2017年5月13日、台湾ひとり旅

さて、今日はまずMRT忠孝新生駅近くにある台湾の秋葉原と言われる地区へブラブラです。



10時頃に到着したのですが、11時頃からのオープンらしくシャッター街でした(笑)


『光華商場』へ行きました。


ここもまだ早かったようです。


オープンした店を覗きながらぼちぼちと見学。


次に、近くに出来た『三創生活園区』もブラブラしてきました。
ココは、デジタル機器をメインに扱っている巨大なショッピング施設です。


お昼も回ったところで移動します。



お昼ご飯は東門站を下りてすぐ近くの

小籠包で有名な『鼎泰豊』へ入ります。


入り口で受付嬢に声を掛けて受け付け表を貰います。
早めに来ても遅めに来てもだいたい1時間待ちですね(笑)


次から次へとバスがやってきて、店舗前は満員になります。
待ち時間は隣の横道を入っていくと有名なデザートショップなど有りますので見るだけで暇つぶしが出来ます(笑)


順番待ちの受付表と共にオーダー表を貰うと注文がスムーズに出来ます。


毎回思うのですが、スタッフのお嬢さんは背丈もスタイルも似たようなのが多いのはどうしてなんだろう(^^;;


中華料理は量が多いのでひとりでは 食べきれない物も有ります。
ここは小籠包は5個、チャーハンは小というオーダーも出来ますので、ちょうどいい加減でお腹がいっぱいになりました(^0^)v


味的には、台湾料理は基本薄味なのでどの料理でも美味しく頂けます。


おなかも満足したところで、

大型スーパー【家楽福(カルフール)】へ。

カルフールというはフランスの大手スーパーマーケットで台湾に多く出店しているようです。
台湾の方々はどんな家電製品を使っているのだろうかと興味があり覗いて見ることにしました。


中の構造というか通路的な配置が、日本のスーパーやデパートとは勝手が違い迷子になってしまった(;o;)
しかも、広いしデカくてフランスとのお国の違いを感じてしまった。


洗濯容量13kgだって!
日本じゃ考えられないですね(^^;;


日本の食品コーナーも充実してました。


さて、カルフールを後にして道でみかけた 交通違反の切符を見かけました(笑)


MRTに乗りまして次は『北門站』へ行きます。

駅から10分程度歩くと『迪化街』に着きます。


ココは、台湾茶・ドライフルーツ・カラスミ・調味料・茶器・ナッツ類・漢方薬などのお店が沢山有り眺めて歩くだけでも実に楽しい(^0^)v
しかも、活気にあふれているし店員さんも気軽に声を掛けてくれます。



大好きなシナチク(メンマ)はここで買っていきます。
スゴく美味しくて大好物なんです、
しないで売っている所があれば近くて良いんですが知らないのでわざわざここまで買いに来ます。


何度来ても楽しい街です(^0^)



時間もあっと言う間に過ぎていき夕刻になってしまったのでボチボチホテルへ帰りますが、途中に通った道です。

寧夏路夜市


普通の道路ですが、ここが夜になると彩り鮮やかな夜市に変わるんですよ(笑)

準備にとりかかる業者さんもやってきてます。
毎日屋台を組み立てて、毎日片付けて。。。。。
大変ですね。

この後ホテルへ帰り近所の屋台で食事を済ませまして、今回のひとり旅は終了です。
あすは帰宅便が早いので何処にも行けず寂しく帰国します。